パット数はスコアとは直結せず、ただアプローチが下手ってこともある
こんにちは!
エムズ小岩駅前ゴルフスクールの店長コーチのMikiです。
ショットは良いんだけどパット数が多くてこのスコアになっちゃうんだな~・・・という感じの会員様は結構いらっしゃいますが・・・
「パット数」と「スコア」はあまり関係ないことが多いです。
パーオンして2パットでパーですよね。
それを繰り返して70台でラウンドしてもパット数はバーディを取らない限り36近くいきます。
だからと言ってスコアが悪いわけではありません。
一方、毎ホール3パット、4パット以上なさる方は、おそらくアプローチの精度が悪いってパターンが多いのです。
単にパターが下手なのではなくアプローチが下手なためパット数が増えてしまうってことです。
乗せるアプローチではなく、寄せるアプローチを目指したいですね。
アプローチの基本はレッスンにてお伝えしておりますが、見様見真似とかご家族に言われたなどの自己流で癖のあるアプローチをなさっている方はあまり上達しないようです。
グリーン周りの様々なライに合わせたアプローチをマスターしてアプローチの精度を挙げましょう。
アプローチが安定してくると、セカンドの精度が安定してきます。
アプローチ、もう練習するしかないですね~。
サポートさせていただきますので頑張りましょう。
0コメント