アイアンのスイングのポイント

こんにちは!

エムズ小岩駅前ゴルフスクールの店長コーチのMikiです。



アイアンのテイクバックを当店では「禁断の領域」に入れないように男子プロ&女子プロのお手本動画とご自身のスイングを横に並べて比較しながらご説明を1年以上前から会員様方にお伝えしております。


しかしながらまだまだ「禁断の領域」に入ってしまう方が多く、もちろん芯に当たらなかったり、右に出てしまったり、左に出てしまったり方向が定まりません。


本日も10名以上の会員様に「禁断の領域」に入らないよう修正させていただきました。


スイング動画をコマで切ってご説明させていただきますと・・・

① ↑テイクバックでヘッドが手より前に。

    手で上げるのではなく、身体の回転でこの位置にもってきます。

   この時頭が右に引っ張られないようにセンターにしっかり軸をとどめます。


② ↑①のテイクバックからトップへは左の肩の付け根と右のお尻でクラブを上げてきます。

  その時左肩の付け根の背中側がセンターに来ると肩が90度回ったことになります。


③ ↑右側で作った腕とクラブのL字を左側でも作ります。

  この時下半身(股関節)は左に体重移動しますが、頭は右肩の上に残します。


④ ↑ ③までの左右のLを作った後に右肩が顎の下に入ってくるまでしっかり振りぬき

    ます。この時左右の太ももがくっつくまでしっかり身体をひねります。体重は

    左足に9割のせた状態になります。

    フィニッシュでは3秒間静止する癖をつけるとしっかり振りぬけるようになり

    ます。



②までが正しくできていないと「禁断の領域」(極端なインサイド)に入ってしまいます。

②までが出来ていれば「事件」にはならずに済むと思います。


肝心のインパクトの画像は・・・

それはレッスンにてご説明させていただきます。


それでは、「禁断の領域」チェックは、引き続きさせていただきます。





体験レッスンのお申込みは・・
エムズ小岩駅前ゴルフスクール
📞 03-5876-7995
📧 msgolfkoiwa@gmail.com





エムズ小岩駅前ゴルフスクール

エムズ小岩駅前ゴルフスクール公式ウェブサイト。(旧)ステップゴルフ西小岩店 JR総武線・小岩駅北口より徒歩3分、NGFライセンスを取得したベテラン女性コーチが在籍するゴルフスクールです。的確なレッスンにより、初心者入会から1年以内の100ギリを達成した方が多数! 完全定額制で通いたい放題・習いたい放題●打席はシミュレーション4打席・スカイトラック設置5打席

0コメント

  • 1000 / 1000