癖克服!

こんにちは!

エムズ小岩駅前ゴルフスクールの店長コーチのMikiです。


自己流でゴルフを始めてそれが長年の癖になると直すのはとても大変です。


今回はコテコテの癖満載で先月ご入会なさった60歳代の男性会員様のY様のお話です。


Y様は無料体験レッスンにいらした際に、

7番アイアンを振っていただきましたところ、ほぼ1時間トップとだふりしかでませんでした。

体重移動もコックの使い方もできておらず、身体は左右にスエイしていらっしゃり、

グリップも強く握ってしまうため芯に当たることはほぼありませんでした。


ここまで重症の場合、「クラブに仕事をさせる感覚」を持つところからやっていただいております。・・・ということで、クラブに仕事をさせる練習(ドリル)から地道にやっていただきました。

本当につまらない、ただただクラブを上げておろす練習、ヘッドの動きによってそれをスムーズに行えるようになるまでひたすらやっていただきました。

黙々とクラブ(ヘッド)に仕事をさせる練習をなさるようになり2時間めあたりでようやく芯に当たるようになってきました。

「ご自分で振っちゃダメです!」「クラブに仕事をさせてください!」と私にずーーーっと言われ続けながら連日2時間ずつ練習なさって3日目には上手に芯でとらえることができるようになってきました。


そんなこんなで、ほぼ強制的に過去の癖を封印していただき、ドリルを繰り返していただきましたところ・・・


7番アイアン、ユーティリティ、フェアウエイウッド、アプローチ、、、

そして一番変わったのがドライバー。


スエイ、間違った振り方、体重移動ができないなどで方向はもちろん距離も出ずのドライバーでしたが・・・


なんと1ケ月ほぼ毎日2時間通っていただきましたところ・・・

200ydまっすぐ飛ぶようになってきました。



↓トップの形もとても基本に忠実な形になっていますよね~

毎日2時間1ケ月通っていただいた成果としては・・・


アイアン:左に低く出ていた打球が打出角16度以上でドロー回転の球が打てるようになってきました。

ドライバー:横振りを覚え130ydぐらいの飛距離が200ydまで出るようになってきました。もちろん方向もドローでセンターから20ヤード以内には収まっています

アプローチ:10ヤードから30ヤードまでの打ち分けができるようになってきました。


今後はユーティリティ、ウッドの飛距離を伸ばしていきたいな~と思います。


長年の癖を直すのは本当に大変ですが、努力でなんとかなるものです。

無理なスイングは強要しませんが、どうしても直した方が良いポイントは直していきましょう。





体験レッスンのお申込みは・・
エムズ小岩駅前ゴルフスクール
📞 03-5876-7995
📧 msgolfkoiwa@gmail.com

エムズ小岩駅前ゴルフスクール

エムズ小岩駅前ゴルフスクール公式ウェブサイト。(旧)ステップゴルフ西小岩店 JR総武線・小岩駅北口より徒歩3分、NGFライセンスを取得したベテラン女性コーチが在籍するゴルフスクールです。的確なレッスンにより、初心者入会から1年以内の100ギリを達成した方が多数! 完全定額制で通いたい放題・習いたい放題●打席はシミュレーション4打席・スカイトラック設置5打席

0コメント

  • 1000 / 1000