下半身の反動でパワーを出そう
こんにちは!
エムズ小岩駅前ゴルフスクールの店長コーチのMikiです。
当店は2フロアあり、8階はレッスン用のスカイトラック設置の5打席、6階は自主練習用のシミュレーション4打席です。
6階には隠れたトレーニング機器もいくつかあります。
本日ご紹介するのはこちら・・・
ボーリングの球ぐらい重いです。
しかし・・・身長154センチの還暦近い私でも連続50回この振りが出来ちゃうんです。
私は、腹筋と内転筋のトレーニングにこれを毎日始業前にシミュレーションを立ち上げている間に50回スイングを意識して右から左に振っています。
トップの位置から、下半身リードでインパクトからのフォロースルーに振ります。
もちろん頭はフォロースルーまで右肩の上に置いておくことを意識しています。
昨日たまたま男性会員様がこれを見て
「コーチどうしてそこまでこの重いボールをもって上がるんですか?
自分できないっすよ~」とおっしゃいました。
それまでこれが普通と思っていたのですが、どうやら私は下半身の反動でスイングの時と同じように上げているのでできるようです。
「手で上げ下げしているのではなく下半身リードで頭の位置をうごかさなければできますよ~」とお伝えしましたところその男性会員様も腕が重いボールを持ったまま上がるようになっていらっしゃいました。
スイングを手で上げ下げして打っている方、ぜひこのボールのトレーニングをしてみてください。腹筋、内転筋のトレーニングにもなるし、鏡の前やシミュレーションの正面カメラに向かってやれば上半身の位置を右に残す意識を持つ練習にもなります。
ぜひやってみてくださいね~。
このボールは6階4番打席に置いてあります。
(4番打席使用中は危険ですのであきらめてくださいね~)
0コメント